スポンサーリンク

L700Vマニュアルのミラバンにムーヴカスタム L900S/L910S 純正スピードメーターをインストール!

シェアする

吹雪の北陸ですこんにちは!

今日はミラバンにムーブの純正メーターをぶち込む方法を紹介します!

とてもシンプルなL700系のミラバンの内装。

さすが商用車ですね!

無駄なものが無いので掃除はしやすいです。

これが純正のメーター。

マニュアル車なのにタコメーターが無いのが寂しいと思ったらどうしてもタコメーターが欲しくなってきました。

でもシンプルな内装なので後付けのメーターなんかは付けたくない。

教えてGoogle先生!!

と聞いたらあっさり先生が教えてくれました。

「 L900S/L910S ムーヴカスタムの純正スピードメーターが使えるじゃろう~」

とのことで早速ヤフオクでGET!!

取り付け&必要な加工

メーターの取り外しは簡単すぎて写真も撮ってません・・・

ムーブ用のメーターは配線などはポン付けでしたがネジ止め用のステーの部分が一か所邪魔だったので削りました。

ペンチでぶった切って軽くヤスリ掛けしただけでOKだったので準備しといてください。

ムーヴのメーターに交換して良かった事

・タコメーター付きになった

・トリップメーターが使える(これけっこう便利です!!)

・元のメーターの走行距離を温存出来る・・・笑

・水温、燃料計、タコ、スピードメーターなど普通に使える

ムーブのメーターにして出た不具合??

・燃料計はちゃんと警告ランプが点くか分からなかったのでギリギリまでは走ってません。

・オートマ用のメーターをMT車に付けたので下の方にオートマ用余計な表示が。

元のメーターのこの部分を簡単に外せるので気になる方は外して交換することをお勧めします!

・エアバックとかなんて無いので警告灯が点きっぱなしです。

これはこの部分の電球を外せばOKかと。気にならないのでそのまま使ってます。と言うか取り付けてから気が付いたので面倒くさくて、、、

・タコメーターがついたので今までより回すようになったら燃費が悪くなった

メーター交換時の注意

・今回はAT用をMT車に付けたので問題なく使えましたが逆にMT用をAT車に付けるとエンジンがかからないそうです

・ターボ用とかは適合しないみたいです。ご注意を!

・L900系ムーヴの前期と後期のメーターが違うみたいで前期用じゃないとタコメーターが正常に動かないみたいです

ヤフオクで送料込みで¥3,000もしなかったので満足です!

タコメーターが付くだけでなんだか走るのが楽しくなりますね!

あとは回転数が分からないと回したときに多少不安があったのでそれも解消されました。

3000回転くらいまでで抑えて走ると燃費が20km/lを軽く超えるのですが5~7000くらいまで回すと15km/lくらいまで落ちました。

まあそこは自分の運転の仕方次第ですね!!笑

気になっている方のお役に立てば。

スポンサーリンク

シェアする